なぜ機能制限?(初心者に優しくない改変)

今までのJimdo Free(無料版)では、メタタグのdescription(ページの説明)とkeyword(ホームページに関連するキーワード)が、管理メニューから簡単に設定できていました。

 

たしか一か月ほど前には、無料版でも管理メニューからテキスト入力だけで、簡単に設定できた筈なのですが、今日この前設定したキーワードを変更しようと思って管理画面に入ってみたら、有料版へとアップグレードしないと、設定ができなくなっていました。

 

 

Jimdoは、ホームページ作成初心者でも、クリック&タイピングだけで簡単にホームページが作成できるのが“売り”な筈。

 

これでは無料版においては、多少のHTMLの知識がないと、充分なホームページが作成できないのではないかと思います。

 

無料でシステムを利用させていただいているので文句は言えませんが、これではホームページ作成が初めての人には、Jimdoを強く勧めることができなくなってしまいました。

すごく残念です。

 

“売り”である機能をあっさり改変してしまうのは、どこかのSNSがユーザーが望まない改変(改悪)をして、結果的にユーザーを減らしてしまったようになってしまわないか心配です。

 

 

メタタグについては、今のところヘッダー部分に書き込むことが可能なようですので、それについてはまた改めてブログの記事にしようかと思います。




コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

【PR】

ブログカテゴリー

【PR】

http://www.pecope.com